エアーマコ

投資・資産形成・資産運用をはじめてみました🎩

【プログラミング】HTMLって??

プログラミングを学ぼうと思い早2日

中々取り組むことができなかったですが、

少しずつインプットアウトプットをしていきます。

 

f:id:investmentstart:20200731111059j:plain

本題

プログラミングをする上で、HTMLは必須の言語のようです。

略は

Hyper Text Markup Language

はいばー・てきすと・まーくあっぷ・らんげーじ?

すごいテキストに目印をつける言語??

 

1.HTMLとは

webページを作成するために開発された言語でインターネット上で公開されてるwebページのほとんどは、HTMLで作成されているようです。

 

2.HTMLの仕組み??

HTMLではテキストにタグと呼ばれる印で文字やURLを囲うことによりwebページに、

見出しやリンクを書くことができます。

例)

f:id:investmentstart:20200801234101j:image

 

タグの  h1 のhは、heading ヘディング 見出し の h のようです。

h1 の 1 は見出しの大きさで1〜6があります。

1  2  3  4  5  6

大  →      小

 

タグのおわりは/ が 必須 とのこと。

 

 3.HTMLって難しい?

 

少ししらべてみてからの私の印象としては、

英語だし、難しそうかな。。。

f:id:investmentstart:20200802234347j:plain

 

と思っておりますが、

簡単なwebページは数種類のタグを覚えれば作れてしまうようです。

 

 

まとめ

HTMLは難しくないという話ですが、素人が学ぶにはやっぱり難しいのかなと

感じました。

ただ、感じているだけなのでまずはやってみて、それから考えていければ、、、

と、

思います。

 

以上

ありがとうございました。