エアーマコ

投資・資産形成・資産運用をはじめてみました🎩

おすすめのマンガ

こんにちは^_^

 

 

はじめです(^-^)

 

 

 

 

 

今日は投資とは少し離れるかと思いますが

離れすぎてはいない気がしますが

考えさせられたマンガについてはなします(*^_^*)

 

 

漫画はよく読みますが、

ちょっと普通の漫画よりも

違う漫画が好きです。

 

 

今回は【銀の匙 silver spoon】を紹介します!!

f:id:investmentstart:20191203191829p:plain

つい先日連載が終了してしまいました漫画で

鋼の錬金術師の作者のマンガになります!!

 

農業高校を舞台に主人公の八軒と農家出身の学生、

関わる人たちと生活し学んで成長していく

農業青春ラブコメディとなってます(^o^)

 

 

【見どころ】

見どころ盛り沢山な漫画のわけですが、大まかに説明します^_^

 

 

①  主人公八軒の価値観の変化

 

主人公八軒は札幌にいたときは、

学校の成績や、いい大学、いい企業に勤めれば、という考えで

結局逃げ出してきたのですが、農業高校で動物や食物、

そこにいる人たちとの出会いで、どんどん価値観が変わっていきます。

 

価値観というものは、

自分で見てきたもの、学んできたことでしか

作り上げることが出来なくて、

 

いままで知らなかった、

見たことなかったものを

発見しその価値を知ることが出来たら

価値観は変わるものだと思い知らされました。

 

価値観は人それぞれでいいってことですが、

銀の匙を読んで

自分が如何に小さな範囲でしか物事を見れてなかったのかと思い知らされます…

 

② 当たり前の物を当たり前と思ってはいけない

 

普段当たり前のように肉、野菜、米、魚、果物など食べていますが、

そこには必ず生産者がいて命を懸けているを教えてくれます。

 

中々深いですが肉も生命を頂いているわけで、

当たり前なんだけどもう一度深く考えることと

ちゃんと頂くことの大切さを実感させられます。

 

こどもの好き嫌いには生産者の大変さや生命を頂いていることの理解のためにも

いいのかもしれませんね。。。。

 

「銀の匙 豚」の画像検索結果

豚丼かわいい♡

 

③ 名言が多い!

 

漫画を見ていくとズシンッとくる名言が多いです。

 

たとえば、八軒が鹿の解体を御影祖父にやらされそうになった時、

八軒は習ってないからできなないと言いました。

 

御影祖父から、

 

君の人生は教科書に全部書いてあんのかい?

 

 

名言!!

 

本当にその通りで生きていく上では

習っていないことばかりではじめて見ないといけないと

いう気持ちになります。

 

 

もう一つ、

八軒がバイト先で給料をもらった際に、

御影曾祖母より、

 

馬鹿はロクでもないものに金を遣う。
賢い奴は自分の成長のために遣う。
金の遣い方で男の価値はわかるものさ。

 

 

ギクッとなるような言葉です。。。

改めお金を何のために稼いで、なにに使うのかを

考えさせられる言葉です。

 

まだまだいいところや名言もたくさんありますが

この辺にしていきます。

名言を見たい方は、別の方のサイトで見てみてください。

https://matome.naver.jp/odai/2142197361528970101

 

 

漫画に興味がある方は是非レンタルでも購入でもして

見てみてください。

 

https://room.rakuten.co.jp/room_97904bd820/1700056193650360?scid=mi_rom_iphoneapp_id_mail

 

以上になります。

ではまた~~~